看板屋工房のHです!
行って来ましたサインディスプレイショー!と言っても、サイン業界でない方にとっては「サインディスプレイショーって何ぞ?」と思うでしょう。
勝手に説明致しましょう。サインディスプレイショーとは、年に1度だけ、東京国際展示場「東京ビッグサイト」で行なわれるサイン業界向けの日本最大級の見本市なのです。業界の「今」がわかる最先端の技術が集まる場所であり、また、そのお披露目の場であったりします。各出展者は自社の最高のモノを展示するので、その勢いは凄まじく、勢いに押されて説明を受けたりする事も有ります。押し売りはされませんのでご心配なく。
今回で58回目を迎える展示会ですが、自身は2回目の参加となります。初めて訪れたのはおよそ10年前。サイン業界に入って間もなくの頃で、たまたま東京に行く機会があり、その時に丁度開催されていたのが、第47回サインディスプレイショーでした。
当時はサイン業界の右も左もわからないまま見学したのですが、その熱気は確かに感じていました。
そして時を経て、第58回サインディスプレイショーに再び舞い戻って来ました。
10年前では、会場内は自分の知らない世界のようで、見るものが全て刺激的でした。ただただ目の前のものに心が奪われ、翻弄されるがまま会場をさまよう物体となっていました。
しかし今回は違います。10年で得た知識、経験を武器に会場に突入します。
展示の多くは10年で身につけた既知の技術、情報でありますが、紙面や画面でしか見た事が無く、それを目の当たりに出来るのは否応無しにテンションが上がります。
左から、大型インクジェット出力機、LEDチャンネル文字、カーラッピングの実演等、展示内容を紹介したら日が暮れます。
札幌でもこんな展示会やらないかな〜…
[ 2016-09-08 ]